Skip to content

ロレックスの種類と維持費。

腕時計は男性がこだわる数少ないファッションのひとつです。便利さや正確さを追求してしまうとソーラー電波時計にかないませんが、腕時計ブランドで何と言っても一番知名度があるのがロレックスの自動巻きの時計ではないでしょうか。数あるブランド時計の中でも一番価値が落ちにくく、数十年前に購入した時計が同額どころか、倍以上の金額で買取されることもあります。メンズのロレックスの種類ですが、大きく分けて2種類ありエクスプローラーやサブマリーナといったスポーツタイプのほか、デイトジャストなどのスタンダードタイプがあります。

人気はスポーツタイプになりますが、スタンダードタイプも大人のビジネスマンにとっては魅力的なデザインとなっています。とても丈夫で防水性も高く、少々ぶつけた程度ではびくともしませんが、電波時計とは異なり定期的にオーバーホールと呼ばれるメンテナンスが必要です。概ね5年ごとに行うことが時計にとっては良いのですが、この費用が正規にロレックス社に依頼すると5万円以上かかります。もちろん正規ルートではない方法で安い金額でオーバーホールをすることも可能なのですが、部品交換の際に純正品以外のものを使用される可能性があるので注意が必要です。

このように長期的に時計を維持していくには数十万円単位のメンテナンス費用がかかるのですが、その点を考慮しても持ち続ける魅力がロレックスの時計にはあるのです。オメガなど他にもブランド時計はいくつもありますが、「高級腕時計とは何か」と聞かれれば、誰もがロレックスと答えるはずです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です