Skip to content

一貫して自社で製造するロレックス

ロレックスが数多く存在する腕時計のメーカーと異なるのはムーブメントの研究から製造までを自社で一貫して行うという事です。時計産業においては、スイスが高い技術を有していたため各時計メーカーはスイスのメーカーが製造している機構を組み込むというのが常識でした。しかし、ロレックスは自社が持っている技術力が高かったためスイスのメーカーに頼ることなく内部機構から始まる全てを自社で行うことができたのです。そのため、構造を熟知しているデザイナーが外面のデザインを行ったことで技術とデザインの両立ができ美しくもあり機能的なロレックスという時計が完成したわけです。

そして、これまで職人が一つ一つ手作りしていた内部部品を機械を用いて製造するようになりました。機械で製造を行うことにより部品一つ一つにバラつきがなくなり、高い品質をキープできるようになったのです。こうした機械化により精度を高めるのと同時に耐久性も高めた製品が量産が可能になり世界中のファンに届けることが可能になりました。多くの時計メーカーが取り入れている内部の構造というのは精度や耐久性に着目した場合ロレックスとは比較にならないほど低いとされています。

外面と内面を別々のメーカーが作っているため、メンテナンスも行いにくく長期的な使用に向いていないとも言われるほどです。ロレックスをはじめとする時計は定期的なオーバーホールが必須であることからメンテナンスのしやすさというのは無視できない問題です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です