Skip to content

ロレックスの良さについて

ロレックスといえば高級腕時計として有名なメーカーである。もちろんとても値段が高い。他の時計とどこが違うのかその良さが分からないという方もいるが、ロレックスのすばらしさは見た目の美しさだけではないのです。スイスの時計産業では分業が常識でしたがロレックスは自社でムーヴメントの開発から製造まですべてを手がけています。

ムーヴメントは時計の心臓部とも言える大切な部分です。もともとは職人の手で行なっていたムーヴメント製造を機械化したことでロレックスはパーツのひとつひとつが品質を均一に保つことができるようになりました。ムーヴメントの製造技術も非常に高く、丈夫で壊れにくく精度が高いというロレックスの常識を支えています。それだけのクオリティの高さでありながら自社で作っているためコストパフォーマンスも良いのです。

もちろんムーヴメントだけでなく、ケースや文字盤や針一つ一つにこだわりを持って作っています。さび付かず腐りにくい部品を使うなど耐久性にもこだわっているのです。そのため長い年月が過ぎてもその高級感は薄れることがありません。昔のものでもそこそこ良い値段で売ることができるのです。

有名なメーカーの多くは18世紀から19世紀に創業している中、20世紀に創業した比較的新しいメーカーです。しかし今では最大規模の時計メーカーとして成長している理由はその見た目だけではないのです。高級時計でありながら実用性能に優れた腕時計なのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です