Skip to content

ロレックスのヴィンテージおよびアンティークモデル

ロレックスは高い耐久性を備えた腕時計であり、現代では生産されていない過去のモデルも市場に流通しています。これらはヴィンテージやアンティークと呼ばれ、特にコレクターから人気の高いモデルは高値で取引されるものです。例えば、デイトナのポール・ニューマンダイヤル、サブマリーナの赤サブ、ミルガウスの初代等が、高価で取引されるモデルの代表格として知られています。ヴィンテージやアンティークの定義は人により、そして取り扱う店により異なりますが、基本的にロレックスの正規販売店では取り扱っていません。

生産終了となったモデルは、ヴィンテージ時計やアンティーク時計の専門店や、時計買取店のように中古モデルの取り扱いをするお店からの購入になります。お店の選び方としては、現行モデルを購入する時と同様に、信頼性が大切になります。現行モデルに比べてコンディションの維持に労力が必要である以上は、ロレックスに対する知識が豊富で、取り扱いの技術も一流でなければいけません。特にヴィンテージ・アンティークロレックスへの知識が豊富である事は、モデル毎の特徴だけでなく、サイズ選び等の実用面でも大きな影響があります。

取り扱いの技術が一流であれば、そのお店のロレックスの状態は良好なものが多いものです。また、アフターサービスの際も確実で丁寧な取り扱いをしてくれます。ヴィンテージやアンティークは現行モデルに比べて繊細な部分もありますので、購入する前のチェック以上に、購入した後に何ができるかが非常に重要となるものです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です